サブイベント一覧

順番はシナリオ進行順

①落し物を届けよう

発生時期:カレン加入~ラスボス撃破

発生条件:カレンがパーティにいる

手順

①レストの病院にいる男に話しかける。

②メークス~レスト間の林道に落ちているハーモニカを拾う。

③その際、デカにわとりと戦闘。撃破後に「ヴィンテージハーモニカ」入手。

④男にハーモニカを届けると「ペンシルロケット5」入手。

②男の懺悔

発生時期:きょだいモグラ撃破~ディネイト到着

発生条件:無し

手順

①バンクロバー牧場にいる男に話しかけ、彼の話を聞く。

③アマゾネス5

発生時期:フォーリン到着~ディネイト到着

発生条件:無し

手順

①フォーリンデパートの屋上に行き、ステージ脇にいる司会者の男に話しかける。

④館長の頼みごと

発生時期:フォーリン到着~ディネイト到着

発生条件:③アマゾネス5を発生させる

手順

①フォーリン博物館の館長に話しかける。

②館長から「バナナのかわ」を受け取る。

③デパート屋上にいるアマゾネス5のメンバーに話しかけるとサインがもらえる。

④メンバーの誰か一人にサインをもらい館長のところに持ち帰ると報酬のグッズ入手。

報酬の品一覧

ミッシェル・・・いのちのうどん×6

ヴィクトリア・・・ペンシルロケット5

マルコス・・・イチローのバット

シーラ・・・しずくのペンダント

マリア・・・しずけさのコイン

⑤変わり者のおじさん

発生時期:フォーリン到着~

発生条件:「グレオレマシーン」シリーズを所持している

手順

①ニューオレンジからもらえる「グレオレマシーン」シリーズを所持した状態で

フォーリンの民家にいるポンコッツに話しかけるとお礼のグッズを入手。

お礼の品一覧

グレオレマシーン・・・こわれたエアガン(修理→スーパーエアガン)

グレオレマシーン2・・・こわれたビームほう(修理→スーパービーム)

グレオレファイナル・・・こわれたスピーカー(修理→サンシャインビーム)アルの最強装備

⑥車を修理してあげよう

発生時期:アル加入~

発生条件:アルがパーティにいる

手順

①レスト~フォーリン間の道路にいる男に話しかけると「ノミとシラミ」入手。

 

⑦夕闇フォーリン探検隊

発生時期:噂ごとに異なる

発生条件:噂ごとに異なる

手順

①ドリーム小学校の生徒たちに話しかけて噂を入手すると、フォーリン各地でイベント発生。

噂一覧

①クレイジーババアの噂

発生時期:噂入手~ラスボス撃破

発生条件:無し

ポークミンチビル横にいるクレイジーババアと戦えるようになる。

クレイジーババアは何度でも戦うことができ、5%の確率で「うみのペンダント」を落とす。

②武器商人の噂

発生時期:噂入手~

発生条件:無し

ドンペリ砂漠へのトンネル北のビル郡の路地裏に闇商人が出現。

 ③ソース婆さんの噂

発生時期:噂入手~

発生条件:無し

レスト~フォーリン間のトンネルにソース婆さんが出現。

話しかけると謎のグッズ「THE THINGS」を入手。

④テロリストの家の噂

発生時期:噂入手~

発生条件:パーティにアッシュがいる

パーティにアッシュがいる状態で博物館西にある小屋に行くと中に入れる。

小屋の中の地下道を通り、その先にいる吹き溜まりのマスターに話しかけると「すっごいヨーヨー」入手。

⑤デルセトの怪物の噂

発生時期:噂入手かつデルセトに入れるようになる~ラスボス撃破

発生条件:無し

デルセトの小部屋にエキストラボス「ゾンビジェレミー」が出現。

倒すと「のろわれたタキシード」入手。

⑧おれいあげます

発生時期:モンスタープラント撃破~

発生条件:無し

手順

①モンスタープラント撃破後、ダンザルコ滝の洞窟への道付近にいる

黒いドルーピーに話かけると「ドルーピーのコイン」入手。

⑨インターミッション

発生時期:モンスタープラント撃破~ローグレイ到着

発生条件:無し

手順

①モンスタープラント撃破後、展望台にいる赤いドルーピーに話しかけるとティーブレイク。

⑩砂漠のラヴァーズ

発生時期:ドンペリ砂漠到着~

発生条件:無し

手順

①ドンペリ砂漠にいる白ゴマと黒ゴマに交互に話しかけメッセージを伝える。

白ゴマは砂漠中央のオアシスの横、黒ゴマはかき氷屋の後ろ。

⑪隠れ家仲間のプレゼント

発生時期:テレポート習得~

発生条件:無し

手順

①メークスの隠れ家にいる男の子に話しかけると「ダルビッシュのぼうし」入手。

⑫ちょっとカギマシンでちょっと失礼

発生時期:ちょっとカギマシン入手~

発生条件:無し

手順

①「ちょっとカギマシン」を所持していると、

メークス・レスト・ディネイトの鍵がかかった民家に入れるようになる。

⑬あんたたちも歌うかい?

発生時期:アッシュ加入~

発生条件:パーティが4人揃っている

手順

①ローグレイのライブハウスにいるドレットヘアーの男に話しかけると

ステージで「All that I needed」を歌う。

⑭アマゾネス5 その2

発生時期:ディネイト到着~スウィーティア到着

発生条件:③アマゾネス5を発生させる

手順

①ディネイト基地のクラブでアマゾネス5がショーをやっているので

ステージ脇にいる司会の男に話しかける。

②メンバー達が降りてきて話ができるようになる。

マリアに話しかけると「レインボークワガタ」入手。

③「レインボークワガタ」を側にいるボジョレ館長に渡すと「レーザービーム」がもらえる。

⑮昆虫マニア

発生時期:ディネイト到着~

発生条件:「レインボークワガタ」を所持している

手順

①ロマネコンティの森にいる昆虫マニアの男に「レインボークワガタ」を渡すと

「ノミとシラミ」をもらえる。

⑯捨てられた凶悪兵器

発生時期:ディネイト兵器工場潜入~ラスボス撃破

発生条件:無し

手順

①ディネイト兵器工場の小部屋にエキストラボス「パワードロボ」が出現。

倒すとアルが「ペンシルシューター」を使えるようになる。

☆ペンシルシューター

手持ちのペンシルロケットを20本発射し、敵全体に約500ダメージを与える。

「ペンシルロケット」を20本以上所持していなければ使うことができない。

⑰闇のマーケット

発生時期:ディネイト到着~

発生条件:「イチローのバット」を所持している

手順

①ディネイト港町エリアの右上にいる男に「イチローのバット」を渡すと

つうこうきょかしょう」がもらえる。

②「つうこうきょかしょう」を持ってブラックマーケット入口の男に話しかけると中に入れる。

⑱cocktail(カクテル)

発生時期:スウィーティア到着~

発生条件:無し

手順

①ディネイト基地のクラブで人気のテクノポップユニット「cocktail(カクテル)」のライブが見られる。

クラブにいる金髪の男に話しかけるとライブスタート。

⑲スウィーティアのUMA(未確認動物)を追え!

発生時期:スウィーティア到着~ラスボス撃破

発生条件:無し

手順

①キョーゲツグリーンマウンテンの湖のボートに乗ると自動的にイベントが始まり

エキストラボス「みずうみのぬし」とバトル。

倒すと全員が装備できる最強装備「ほしのペンダント」入手。

⑳バーナード家の秘密

発生時期:へブールゼブル到着~マジカント突入

発生条件:②男の懺悔を発生させる

手順

①レストの慰霊碑の前にいるジーさんに話しかけ、彼の話を聞く。

「ほしのリング」と「つきのリング」を入手。

「ほしのリング」はカレン専用の「とくべつ」装備

㉑メイドの土産

発生時期:へブールゼブル到着~

発生条件:無し

手順

①ポークミンチビルにいるメイドのエリカに話しかけると「いちごとうふ」入手。

㉒見た目は貧弱、強さは凶悪

発生時期:へブールゼブル到着~ラスボス撃破

発生条件:無し

手順

①ポークミンチビルの鍵がかかった部屋に入れるようになり

エキストラボス「ゆだんロボ」と戦えるようになる。

倒すとアッシュの最強装備「サイバースーツ」入手。

スウィーティアのUMA(未確認動物)を追え!その2

発生時期:コケシけしマシン入手~ラスボス撃破

発生条件:パーティが4人揃っている

手順

①キョーゲツグリーンマウンテンの洞窟の道を塞ぐコケシを消して先へ進む。

②奥にいるビッグフットに話しかけると戦闘開始。

③倒すとアダムの研究所にビッグフットの店がオープンする。

㉔謎の遺跡

発生時期:魔境突入~

発生条件:無し

手順

①魔境にあるエキストラダンジョン「ストーンヘンジの遺跡」に入れるようになる。

道中には「りゅうのピアス」「おうじゃのうでわ」有り。

最奥にはエキストラボス「いせきのしゅごしん」がいる。

倒すと奥の部屋でアッシュの最強装備「おうじゃのつるぎ」を入手できる。

㉕呪いを解いて元通り

発生時期:バーディー到着~

発生条件:「のろわれたタキシード」を所持している

手順

①バーディーにある謎の店「ヒッポロ系ニャポーン」に「のろわれたタキシード」を持っていくと

呪いを解いてもらい、アルの最強装備「すっごいタキシード」を入手する。

㉖尻の救世主

発生時期:バーディー到着~

発生条件:「シリナオース」を所持している

手順

①バーディーのゴミ箱で入手できる「シリナオース」を

メークスのゲームセンターにいるマイケルに渡すと「セイリュートウ」を入手。

㉗ゴマの恩返し

発生時期:マジカント到着~マジカント消滅

発生条件:⑩砂漠のラヴァーズを発生させる

手順

マジカントにいる人の姿になった白ゴマに話しかけると

アル専用の「とくべつ」装備「ゆうじょうのゆびわ」を入手。

㉘クマのロッティ

発生時期:マジカント到着~マジカント消滅

発生条件:無し

手順

①マジカントを歩いているクマのぬいぐるみ「ロッティ」に話しかけると

カレンのステータスが上昇する。

㉙誰かの形見

発生時期:バーナード邸地下洞窟突入~モンスターペアレンツ撃破

発生条件:無し

手順

①バーナード邸地下洞窟のスタート地点から道なりに進み、最初の穴に入る。

②入って左に行くと、色が違う壁があるので調べると奥に行ける。

③奥の部屋にある骨を調べると「ボロボロのくんしょう」入手

㉚絆

発生時期:バーナード邸地下洞窟クリア~

発生条件:⑳バーナード家の秘密を発生させる

手順

①コートニーの家に行き彼女に話しかけると

カレンの最強装備「いもうとのジャケット」を入手する。

㉛50年越しの任務完遂

発生時期:バーナード邸地下洞窟クリア~

発生条件:「ボロボロのくんしょう」を所持している

手順

①「ボロボロのくんしょう」を持ってムーンフェイス邸にいるアッシュの祖父に話かけると

アッシュ専用の「とくべつ」装備「そふのくんしょう」を入手

inserted by FC2 system